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仕事の魅力CHARM OF WORK

  • ディーラーならではの
    仕事の魅力教えます!
    意外と知らないカーディーラーの仕事の魅力
    営業職とサービス職の内容とともに、先輩社員の仕事の様子をご紹介します。

  • 営業職
  • 営業職

    主な仕事内容

    • 車の販売から万が一にそなえる保険までトータルサポート
    • 新車のご購入から納車までの段取り(受注や生産予定日などの連絡)
    • ご来店頂いたお客様への挨拶、疑問点の傾聴
    • 新車、中古車のご購入を検討しているお客様への車の説明
    • 自動車保険の提案

    お客様に対して思い通りの豊かなカーライフを提供する仕事です。ご来店時には、お客様のライフスタイルやご予算、その他お車に関する様々なお悩みを伺い、ご提案をします。
    また、お車のご購入後も、一貫してお客様のカーライフと愛車をサポートしていきます。

    営業 Sales

    Y.O(2021年入社/中田店勤務)

    人生の大きな買い物で、
    お客様に頼られる存在を目指して

    • 仕事のやりがい

       自動車は人生において大きな買い物であり、生活するうえで必要不可欠なものです。営業は、その大きな買い物をされるお客様のライフスタイルや予算に合った自動車を一緒に考え、ご要望を伺い、提案していく仕事です。
       自動車の知識は必要ですが、それ以上にお客様とコミュニケーション図り、関係性を築くことが大事です。その過程で、お客様がお見せくださる「笑顔」を見られることがこの仕事のやりがいです。

    • お客様から頂いた感謝の言葉

       入社後、半年も経たない頃、お客様に「君が担当で本当に良かった!」とおっしゃっていただきました。他の営業からの引継ぎで担当させていただいたお客様でしたが、積極的に会話をされる方ではなく、最初は何を話せばいいのか分からず世間話ばかりしていました。しかし、お客様と趣味が同じであることを知り、そこから趣味の話を中心に、それ以外の話題でも楽しく、お話しをする機会が増えました。
       今では、お会いすると時間を忘れてお話しをするくらいに仲良くなっています。

    • 今後の目標

       お客様に「君にお願いしたい!」と思っていただけるようになることが目標です。
       そのためには、ご来店いただいたお客様一人ひとりと接しコミュニケーションをとる機会を増やし、関係性を築くことを意識しています。
       入社して1年が経ちましたが、まだ分からないことも多くあります。疑問点があればその都度、先輩方に相談して問題解決をしていく。そうしながら日々、営業として昨日の自分より1つでも成長し、お客様に何でも頼られるような存在になっていこうと思っています。

    キャリアステップ

    • 1~2年目「基礎をしっかり学ぶ期間」

      営業スタッフとしての基本を学び、ロールプレイングと販売の実践を通して営業職の基礎を固める。

    • 3~4年目「教えることで自分も成長」

      1人前の営業スタッフに。先輩として新人スタッフをサポートしながら、自分の仕事もこなせるように。

    • 5~10年目「営業のスペシャリストへ」

      経験を積み、店舗の営業リーダーを任されるように。店舗の営業スタッフのまとめ役として活躍。

    • 10年目~「活躍の場は営業を超えて」

      営業職だけでなく、一つの店舗全体の運営を行う店長職などのマネジメント部門や、本社の管理部門に。

    取得を目指す資格

    • 損害保険募集人基礎資格
    • 損害保険募集人自動車資格
    • 中古車査定士資格
    • 福祉車輌取扱士資格

    ある一日のスケジュール

  • サービス職
  • サービス職

    主な仕事内容

    • 新車の無償点検
    • 6カ月点検
    • 12カ月点検
    • 車検整備
    • 一般整備(タイミングベルト交換、ラジエター交換、タイヤ交換など)
    • コンピューター診断機による診断
    • お客様に問診など
    • リコール作業

    お車のメンテナンスを行う国家資格が必要な整備業務を行います。日常のメンテナンス業務の中で経験を積みながら高い技術力を培っていくとともに、お客様に対して技術者の観点から必要な修理内容や、故障原因を分かりやすくご説明する大切な役割も担います。

    サービス Service

    S.S(2020年入社/石巻店勤務)※写真右

    安心して乗っていいただくために

    • 仕事のやりがい

       お客様の生活の重要な一部である、お車の整備をすることに大きなやりがいを感じます。特に交通が不便な地域では、必需品として家族全員が車を持つことも珍しくありません。そのため、日頃の整備を怠ると、必要な時に動かせず、日常生活に支障をきたす場合があります。
       定期点検などは、ただ項目をこなすだけではなく、お客様から気になる点はないかを伺ったり、交換した方が良い部分を勧めるなど、より安心してお車に乗っていただけるように整備をさせて頂いています。整備後にお客様から頂く言葉も、私の大きなやりがいになっています。

    • お客様から頂いた感謝の言葉

       お客様が点検でご来店された際、車両にキャリパーの固着があり、部品交換・オーバーホールのご提案をさせていただいたことがありました。
       長距離を走るお客様だったので、「事故を起こす前に見つけてくれてありがとう」とのお言葉をいただきました。さらに、後日の整備後「これで、まだまだ遠くまで気持ち良く、安心して走れるよ!」と言っていただき、大変嬉しく思いました。

    • 今後の目標

       これまで点検をメインに作業を行ってきました。場合により異音の処置、一般的な部品交換などの作業も行なってきましたが、これからはより難しい作業に挑戦し、少しずつ自分の技術をステップアップしていきたいと思います。
       また、新型ロッキーなど、電気システムの知識が不可欠なハイブリッドの自動車についても、より知識を深め、今後の新しい車種にも対応できるようになっていきたいと考えています。

    キャリアステップ

    • 1年目

      ■サービス技術検定5級取得
      ■接客対応の基本
      ■基本作業・安全作業の動作
      ■定期点検・多頻度定型作業

    • 2年目

      ■サービス技術検定4級取得
      ■車両各機構の構造と作動の理解
      ■定型作業
      ■部分的分解・点検組付作業

    • 3年目

      ■サービス技術検定3級取得
      ■オーバーホール作業
      ■定型作業を習熟

    • 4年目

      ■サービス技術検定2級取得
      ■中難度の特殊機構の構造と作業の理解
      ■タブレット端末による故障診断

    • 7年目

      ■サービス技術検定1級取得
      ■高難度の特殊機構の構造と作業の理解
      ■車両の総合診断
      ■受入れ完成検査

    取得を目指す資格

    • ダイハツ検定5級〜1級
    • ダイハツフロント検定1級
    • ダイハツ板金見積もり3級、2級
    • ダイハツ部品士
    • 自動車検査員〈国家資格〉

    ある一日のスケジュール

営業 Sales

Y.O(2021年入社/中田店勤務)

人生の大きな買い物で、
お客様に頼られる存在を目指して

  • 仕事のやりがい

     自動車は人生において大きな買い物であり、生活するうえで必要不可欠なものです。営業は、その大きな買い物をされるお客様のライフスタイルや予算に合った自動車を一緒に考え、ご要望を伺い、提案していく仕事です。
     自動車の知識は必要ですが、それ以上にお客様とコミュニケーション図り、関係性を築くことが大事です。その過程で、お客様がお見せくださる「笑顔」を見られることがこの仕事のやりがいです。

  • お客様から頂いた感謝の言葉

     入社後、半年も経たない頃、お客様に「君が担当で本当に良かった!」とおっしゃっていただきました。他の営業からの引継ぎで担当させていただいたお客様でしたが、積極的に会話をされる方ではなく、最初は何を話せばいいのか分からず世間話ばかりしていました。しかし、お客様と趣味が同じであることを知り、そこから趣味の話を中心に、それ以外の話題でも楽しく、お話しをする機会が増えました。
     今では、お会いすると時間を忘れてお話しをするくらいに仲良くなっています。

  • 今後の目標

     お客様に「君にお願いしたい!」と思っていただけるようになることが目標です。
     そのためには、ご来店いただいたお客様一人ひとりと接しコミュニケーションをとる機会を増やし、関係性を築くことを意識しています。
     入社して1年が経ちましたが、まだ分からないことも多くあります。疑問点があればその都度、先輩方に相談して問題解決をしていく。そうしながら日々、営業として昨日の自分より1つでも成長し、お客様に何でも頼られるような存在になっていこうと思っています。

キャリアステップ

  • 1~2年目「基礎をしっかり学ぶ期間」

    営業スタッフとしての基本を学び、ロールプレイングと販売の実践を通して営業職の基礎を固める。

  • 3~4年目「教えることで自分も成長」

    1人前の営業スタッフに。先輩として新人スタッフをサポートしながら、自分の仕事もこなせるように。

  • 5~10年目「営業のスペシャリストへ」

    経験を積み、店舗の営業リーダーを任されるように。店舗の営業スタッフのまとめ役として活躍。

  • 10年目~「活躍の場は営業を超えて」

    営業職だけでなく、一つの店舗全体の運営を行う店長職などのマネジメント部門や、本社の管理部門に。

取得を目指す資格

  • 損害保険募集人基礎資格
  • 損害保険募集人自動車資格
  • 中古車査定士資格
  • 福祉車輌取扱士資格

ある一日のスケジュール

サービス Service

S.S(2020年入社/石巻店勤務)※写真右

安心して乗っていいただくために

  • 仕事のやりがい

     お客様の生活の重要な一部である、お車の整備をすることに大きなやりがいを感じます。特に交通が不便な地域では、必需品として家族全員が車を持つことも珍しくありません。そのため、日頃の整備を怠ると、必要な時に動かせず、日常生活に支障をきたす場合があります。
     定期点検などは、ただ項目をこなすだけではなく、お客様から気になる点はないかを伺ったり、交換した方が良い部分を勧めるなど、より安心してお車に乗っていただけるように整備をさせて頂いています。整備後にお客様から頂く言葉も、私の大きなやりがいになっています。

  • お客様から頂いた感謝の言葉

     お客様が点検でご来店された際、車両にキャリパーの固着があり、部品交換・オーバーホールのご提案をさせていただいたことがありました。
     長距離を走るお客様だったので、「事故を起こす前に見つけてくれてありがとう」とのお言葉をいただきました。さらに、後日の整備後「これで、まだまだ遠くまで気持ち良く、安心して走れるよ!」と言っていただき、大変嬉しく思いました。

  • 今後の目標

     これまで点検をメインに作業を行ってきました。場合により異音の処置、一般的な部品交換などの作業も行なってきましたが、これからはより難しい作業に挑戦し、少しずつ自分の技術をステップアップしていきたいと思います。
     また、新型ロッキーなど、電気システムの知識が不可欠なハイブリッドの自動車についても、より知識を深め、今後の新しい車種にも対応できるようになっていきたいと考えています。

キャリアステップ

  • 1年目

    ■サービス技術検定5級取得
    ■接客対応の基本
    ■基本作業・安全作業の動作
    ■定期点検・多頻度定型作業

  • 2年目

    ■サービス技術検定4級取得
    ■車両各機構の構造と作動の理解
    ■定型作業
    ■部分的分解・点検組付作業

  • 3年目

    ■サービス技術検定3級取得
    ■オーバーホール作業
    ■定型作業を習熟

  • 4年目

    ■サービス技術検定2級取得
    ■中難度の特殊機構の構造と作業の理解
    ■タブレット端末による故障診断

  • 7年目

    ■サービス技術検定1級取得
    ■高難度の特殊機構の構造と作業の理解
    ■車両の総合診断
    ■受入れ完成検査

取得を目指す資格

  • ダイハツ検定5級〜1級
  • ダイハツフロント検定1級
  • ダイハツ板金見積もり3級、2級
  • ダイハツ部品士
  • 自動車検査員〈国家資格〉

ある一日のスケジュール