ダイハツ車へお乗りのお客様へ

お知らせ

 平素はダイハツ車をご愛用いただきましてありがとうございます。

 

 この度のダイハツ工業株式会社(以下メーカー)が起こしました認証不正問題につきましては、皆様に、多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますこと、また、本件の発覚以来、納得のいただけるご説明が十分にできておりませんこと、誠に申し訳なく、深くお詫びを申し上げます。

 

 国土交通省からメーカーに対しまして、再発防止に向けた抜本改革を促す是正命令が出され、一連の不正の中で特に悪質と判断された3型式の型式指定が取り消される処分が下りました。また、基準不適合の可能性のある軽乗用車「キャスト」につきましては、リコールの届出を行いました。

 

 一方で、不正が判明した車種につきましては、メーカーにて、安全性能・環境性能が法規基準を満たしていることを確認しており、1月以降、国土交通省の立ち会い検査等における検証結果をもって、同省による工場出荷停止の指示が解除され、順次生産が始まって行く状況です。皆様の車両のご使用を直ちに中止いただく必要はございません。弊社(宮城ダイハツ販売株式会社)といたしましては、引き続きダイハツ車をご愛用いただきたく、改めてお願いを申し上げる次第です。

 

 生産開始の見込み時期が車種によって不透明なため、現在、新車のご発注は弊社在庫車を除いてはお受けしておりませんが、サービス工場を含めその他は平常通り営業を続けておりますので、ご不明の点は担当店舗、営業スタッフまで何なりとお申し付けいただきたく存じます。社員一同、失われた信頼を回復するべく、より一層精進してまいります。どうかよろしくお願いいたします。

 

2024年2月9日

 

宮城ダイハツ販売株式会社 代表取締役社長  溝田 健

 

 

ダイハツ工業株式会社による認証不正に関する最新情報はこちらをご参照ください

 → https://www.daihatsu.com/jp/index.html

 

リコールの詳細につきましては、ダイハツ工業のホームページをご覧ください

 → https://www.daihatsu.com/jp/news/2024/20240124-1.html

 

 

サイトマップ

ページTOP