STAFF BLOG 宮城ダイハツの日常のひとコマをお届けします。

ヒレカツ定食

社長の昼メシ

立春が過ぎましたが、相変わらず雪の多い日々ですね。

自動車屋をやらせてもらっているうえで、交通事故ほど辛く悲しいものはありません。

皆さまのご安全を心からお祈りしています。

本日ご紹介するのは柴田町のとんかつ屋さんです。当たり前の話ながら、

とんかつ屋さんの主役はとんかつなのですが、自分は主役以上にソースを重要視

しています。そして、そのソースがそのお店にとってどういう位置づけがどうかを、

千切りキャベツ用のドレッシングを置いてあるか否かで判断します。

自分の経験上、自家製ソースに絶対の自信を持つお店は、概して、キャベツもその

ソースで食べなさい…という傾向にあり、決してテーブルに野菜用ドレッシングを

置いていません。自分も普段はマヨネーズやドレッシングを使うことはありますが、

こういう硬派(?)のとんかつ屋さんに出会うと、嬉しくなって、ソースでキャベツを

いただくようにしています。ついでに言っとくと、”からし”もチューブや小袋入りを

使わず、毎日自分の店で練ったものを使う店はほぼ間違いなく名店だと思っています。

 

さて、このお店。ソースは本当に美味しくて、キャベツとの相性も抜群でした。

ドレッシングは全く不要でした。でも、しっかり市販のドレッシングが置いてあった

ところは、何とも残念ではありました。しかも”からし”も小袋入り(泣)

ちなみに、とんかつは柔らかく、美味しく頂戴しました。大根おろしが定食に

標準装備される点も気に入りました。味噌汁も熱いのが一番!

結論。自分の判断基準なんて全くアテにならん。

本日もここまで読み進んでいただきありがとうございました。

溝田

CATEGORY カテゴリー

WHAT'S NEW 最新の記事

ARCHIVE アーカイブ

BLOG TOP

サイトマップ

ページTOP